相談・苦情に関すること
(苦情解決制度について)
保育園のサービスを受けるにあたり、ご意見やご要望の解決に向けての仕組みです。
意見・要望・ご相談
サービス利用者(保護者)からのお問い合わせ
意見・要望などの受付と記録
相談・苦情受付担当者(副園長)が担当します。保護者の求めに応じて次の担当に報告します。
話し合いにより意見・要望等を解決
相談・苦情解決責任者(園長)が担当します。なお、保護者の求めに応じて相談・苦情解決責任者ではなく「第三者委員」に報告する場合もあります。
※責任者の段階の相談で納得いかない場合には、第三者委員に直接相談し、話し合いへの立会い・助言を求めることができます。
第三者委員:稲垣 真美
電話番号:090-8568-3407
個人情報の管理について
利用時に得た個人情報は、園の規定、また、個人情報利用同意書に従い、適切な管理体制のもとに保護します。
個人情報管理責任者 園長:田坂康
- 情報管理について
児童票など個人情報に関する文書及びデータは、適切に保管します。 - 情報の使用について
府中ひばりの森保育園個人情報保護方針」のとおり実施します。
虐待の防止について
- 子どもの人権の擁護、虐待の防止のため「府中ひばりの森保育園虐待防止規程」に定める事項を実施します。
- その他の相談機関
東京都多摩児童相談所 042-372-5600